すずめの戯言

世界の片隅で愛を叫ぶ

山本草太選手の好きなところ -アンケートまとめ-

【はじめに】

先日、『山本草太選手の好きなところ100』を20歳の誕生日のお祝いとしてご本人に贈ろうという企画を私のTwitterで行わせていただきました。

その際、58名の方から山本草太選手の好きなところとしてのべ150件もの意見をアンケートの回答をお寄せいただきました。

そちらで多かった回答を知りたい!共有して欲しいという意見をDM、リプライ、アンケートフォームでお寄せいただいたため、草太選手の誕生日を記念してコメントとともに一部紹介させていただきたいと考えました。コメントは一部編集させていただいている場合がございます。青文字は私からのコメントです。

 

ランキング形式で紹介させていただきますが、あえて他の方と意見がかぶらないように回答してくださった方もいらっしゃると思うので、あくまで深い意味のない一種のランキングとして楽しんでいただけたら幸いです。

というか山本選手はここにあげきることのできないほど素敵なところばかりの選手だと思います。

 

ざっくりまとめたので区分分けが曖昧な部分等ございますが、そこら辺は目を瞑っていただけると幸いです。

※自分の意見が載っていて全世界に公開されるのは困るという方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にTwitter(@szm1108)またはこのページのコメント欄でお知らせください!!!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では、いきま〜す!!!!!!!!

 

12位 スタイル (4票)

・草太くんの長い首、伸びた背筋、長い手足、全てフィギュアスケートをする為に生まれたようで、リンクに立つだけで絵になる選手と思います。

12位 スケートに対する姿勢(4票)

・滑りをとっても大切にして、じっくり向き合っている所。

・ひたむきなスケート愛

10位 ステップ(5票)

・気持ち溢れるステップ

このうち4票で今季のFS『In This Shirt』の最後のステップについて触れられていました。

9位 顔の造形(6票)

・凛々しい顔

・横顔のライン

・美しい真っ直ぐな鼻

シンプルにイケメンという意見も散見されました。

9位 表現力(6票)

・鬼気迫る迫力の表現

・今季のSP『エデンの東』でのエレガントで柔らかな表現

・音楽の間の捉え方

7位 気持ちの伝わる演技(7票)

・まっすぐで真摯な気持ちの伝わるスケート

7位 ジャンプ(7票)

・バッククロスからぐんぐんスピードにのって壁際ギリギリで決める3Lz3T

・ババっとすごい幅で横っ飛びする3Lo(特に3LoEu3S

同じ種類のジャンプをあげている人が複数人いて少し驚きました。

特にコンビネーションジャンプの流れが好き!という方が多かったです。

6位 演技中の顔(8票)

・リンクの上での闘争心を燃やした眼差し

・カメラ目線の時のはにかんだ顔

9位の顔の造形との意見の分け方はフィーリングです.....。

5位 イーグル(9票)

・空間に広がりを感じさせてくれる壮大なイーグル

・風が吹き抜けるようなイーグル

ここにランクインしました!美イーグル!様々な語彙力で山本選手のイーグルを表現してくださっていて回答一覧を読んでいてとても面白かったです。私も生で目の前で山本選手のイーグルを見たときは、とてもテンションが上がりました!個人的には『信長協奏曲』のイーグルが一番好きです。

4位 笑顔(11票)

・ほわっと笑う穏やかな笑顔

・眉毛が逆ハの字になる笑い方

・昔から変わらない糸目の笑顔

一口に笑顔と言っても沢山の表情がありますね。山本選手の笑顔を見てると見ている側も幸せになるという意見もありました。また6位にランクインした演技中の顔とのギャップが好きという方もいらっしゃいました。

3位 スピン(13票)

・軸がぶれない回転の速い世界一美しいスピン

・シット姿勢でのスムーズなチェンジエッジ

中でも一番人気はシットスピンでした。私が初めて山本選手に興味を抱いたきっかけもこの高速スピンでした。

2位 諦めずに努力するところ(15 票)

・決して諦めず一歩踏み出せるところ

・不屈の強さ。

もうここに関しては余計な言葉はいりません。はい。 彼の生き様そのものだと思います。

 

そして1位は.....................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 滑らかでスピードのあるスケーティング(27票)

・ゆっくりした漕ぎから生まれるめちゃくちゃ速いスケーティング

・匂いや温度を感じる風が吹き抜けていくようなスケーティング

・力みなく進んでいく素晴らしいスケーティング

・気品のある美しいスケーティング。素晴らしいスピード、繊細に音をとらえた足裁き、他の誰にも真似出来ないものだと思います。

・曲想を豊かに表現する緩急自在なスケーティング

生で見てその伸びに驚いたという意見が沢山見られました。一口にスケーティングと言ってもその良さは多岐にわたることを実感しました。

 

 

以上です!!!!!!まとめかたが下手くそでごめんなさい!!!!!

 

結論:山本草太はいいところが沢山あって最高。

 

改めまして、山本草太さんご成人おめでとうございます。

そして、アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

推敲一切してないので誤字脱字等あったらすみません。

 

2020年1月10日